Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/75-197d9ff4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3月7日「ワーキングマザーの母乳育児」その1

地域交流館・和室
参加者12組(初参加4組。妊婦さん&親御さん1組)+小谷さん=13組


最初は私から。

スタッフOGからのお話、印西のファミリーサポートの様子など。

・子どもの準備は考えるが、自分の準備も忘れずに。自転車で保育園まで送迎をするなら、スカートにパンプスではなく、パンツスーツに皮スニーカーといった行動的な服装が必要だった。
・保育園には荷物だけ先に夫に持っていってもらい、子どもだけ自分が送るのも手。出発ぎりぎりまで授乳できる。
・荷物は普段から何組か用意しておくとよい。着替え、オムツなどをエコバッグなどに入れておき、いざというときはそこに連絡帳だけ入れて持っていけるようにすると、急に他の人(夫、祖父母など)にお願いする時も楽。
・ファミサポは使い勝手は悪い(当日依頼、病児病後児は×)が登録しておくとよい。1週間前までに依頼が決まりだが、定期的に預かっているお子さんだと1週間をきっても預かれる場合がある。
・ただし現在のところ預かり側が大変不足している(保育士も同様だが…)。自宅や保育園から遠い会員に依頼する事になる事も頭に入れておいた方がいいかも。
・夫、祖父母など、頼れそうなところは無理せず頼むつもりで。

私はファミサポの提供(預かる側)の会員をしているので、その依頼例。

保育園19時お迎え、20時まで預かり。(保育園のお迎えがちょっとだけ間に合わない方)
兄弟利用で保育園&学童に18:30お迎え、夕食提供、20:30まで預かり。
保育園にお迎え→そのまま習い事先へ送り。(習い事終わりには間に合うが…という方)
朝6時に預かり、朝食提供、小学校&保育園に送り。(朝早いシフトの親御さん)

このような使い方があります。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/75-197d9ff4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。