FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/68-9f91320c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

11月13日「小児科医に聞いてみよう~アレルギーについて~」その3

Q&Aより

Q1
(産院勤務)アレルギー対応のペプチドミルクについては?
A1
母乳であれば基本いらない。アレルギーのため専門病院に紹介しても、実際に使う例はほんの数例(先生の所では年間1-2例)。予防的に使う必要はないと考えている。

Q2
手足がすごく冷たい。靴下や手袋で温めた方がよい?(霜焼け対策)
A2
霜焼けになりやすい人は低血圧、子ども、女性。高血圧になった途端、霜焼けにはならなくなる。
霜焼けになる事に深刻になる必要はない(痛痒いが大きな病気なわけではない)。自分で靴下を脱ぐ場合、本人はそれほど冷たく感じていない=困っていない。

Q3
ここ最近、急に寒くなってきて風邪をひきやすくなった。寝てるときに布団から出てしまうから?
A3
寒さで風邪をひくわけではない。あくまでもウィルスや細菌感染によるもの。
母体からもらう免疫も切れ、たまたま病気にかかりやすい月齢になってきただけのこと。
気温が下がるとウィルスや細菌は繁殖しやすい。また、大人は無症状でウィルスを持っているため、子どもが病気しやすくなる。
病気になることを怖がらないで欲しい。
保育園(集団生活)、ペットの室内飼いの方がアレルギーが出にくいという世界的なデータがある。色々なウィルスや菌にさらされている事で、体が外敵を攻撃するという本来の働きをしているから。

Q4
インフルエンザの予防接種について
A4
インフルエンザの予防接種そのものは50%くらいしか効かない。打ってもかかるが重症化が防げると考える。効きにくいがマイナス面は無いととらえる。
注射より点鼻の方が粘膜を直接ブロックするので効くが、日本ではまだ。
予防接種自体は母乳、妊婦とも影響はないので安心して打ってもらってよい。

Q5
ロタ、B型肝炎の予防接種について
A5
ロタは9割に効果あり。型はたくさんあるが、メインのものと似ているので少し外れていても効く。初回感染が1番重いので、出来るだけ早く打つほうがよい。
実は大人もかかっているが「ちょっとお腹がゆるい風邪」という程度で終わっているだけ。
B型肝炎はおすすめしたい。もしかかると大人になって肝硬変になるため。9割以上の効果がある。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/68-9f91320c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。