FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/62-b61c2e30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2月13日「ワーキングマザーの母乳育児」その1

イオンモール2F会議室にて

参加者22組(うち初参加8組)+スタッフ6名+中澤先生=計29組

中澤先生のお話を中心に講座はすすみました。


まず皆さんに絶対にお願いしたい事は「入園するからと断乳しない」
意外に思われるかもしれませんが、とても大切な事です。
お子さんは入園と同時に信じられないくらい病気をもらいます。
そうすると離乳食もミルクも口にしない事がほとんどです。
そんな中、唯一おっぱいだけは飲んでくれて本当に助かったと経験者のママ達は言います。

環境が大きく変わる中、おっぱいまで取り上げないであげてください。


通常、初登園の日は状況が分からずケロっとしているお子さんが多いです。
2日、3日と経つうち「ここに来るとしばらくママに会えない」と気づき、泣いて拒否する子が多くなります。
一般的には、2週間程度で理解するお子さんが多いようですが、私(中澤先生)の長男は違いました。
離乳食やミルクはもちろん、水さえ全く口にしなかったため、園長先生から「お預かりするのは難しい」と断られてしまいました。
(今から30年前の話なので、現在はまた違うかもしれませんが)

全く慣れない子もまれにいる、という事はちょっと覚えておいて下さいね。


慣らし保育は1週間では少ない。2週間でも…出来る限り長い方がいいです。
4月に入園したとして、少し慣れたら5月の連休で逆戻り。
園に慣れるのは、早くても5月末頃のお子さんが多いです。
断乳したい場合、その後(入園2ヶ月すぎで、なおかつ1歳半すぎ)が良いでしょう。

園から断乳が求められても待ってもらって下さい。
最初の頃はうまく午睡できなくても、必ず「園ではママは居ない=おっぱいは無い」と切り替えできるようになります。
それはミルクの子も同じです。
子どもの力を信じてあげましょう。

慣らし保育が始まったら、4時間以内で帰宅してくるうちは帰宅後すぐ授乳をします。
4時間以上空く場合や仕事復帰したら3時間おき程度に「内圧抜き」を片側2分ずつ行います。

復帰してからの内圧抜きは

1週間目:10時、12時、15時
2週間目:12時、15時
3週間目:12時

のタイミングでトイレに行って行うと良いでしょう。
乳頭の根元を人差し指と親指で挟むようにして押し、2分ずつ圧を抜きます。
搾乳ではないので乳輪から絞らないように…でないと5分以内に席に戻れません
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/62-b61c2e30
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。