fc2ブログ

Entries

12月12日「おっぱいトラブル対処法・断乳卒乳」その2

☆白斑(乳口炎)

乳首に出来る白っぽい水ぶくれのようなもの。
乳首を潰しながら飲むなど、ひっぱり飲みをしているとなる事が多い。
授乳時にチクチクするような痛みがあり、2日くらいすると白っぽいものが現れる事が多い。
咥え方をよくチェックする。
冷えも原因になるので、体を冷やさない、冷たい飲み物は控える、血流をよくする。


☆断乳卒乳

お役立ち資料はこちら

一緒にする人も多いが、卒乳は子どもが自分から飲まなくなること。2~3歳以降に多い。
おっぱいに誘っても来ない、という状態が1週間たっても続くようなら卒乳したと考える。
反対にママが主導権を持ってやめる場合は「断乳」という。

断乳するなら
・子どもが一人でしっかり歩ける(めいっぱい遊ばせておっぱいを忘れさせるため)
・食事が食べられる(食べないからと断乳しても、やっぱり食べない子はいる)
・親子とも体調がいい
・大人の話す内容が理解できる(言葉も使ってやめていくので)
この条件が満たされるなら、断乳がスムースにいきやすい。

時期は春や秋など気候がよい時がいい。
真夏は断乳したのに他の飲み物を飲んでくれないと脱水症状になってしまうので危ない。
真冬…特に年末年始は絶対やらないで下さい!
理由は
・断乳時に昼夜通しておっぱいを氷で冷やす。
・乳腺炎、子どもが体調を崩すなどしても医療機関が全て休み。
とってもリスクが高いので絶対やらないように!!

断乳時に実家に帰ってする人もいますが、パパと子どもの結びつきが強くなるチャンス。
是非、パパと頑張ってみてください。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/59-a0fdf6e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる