Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/45-e3015ee6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月13日「離乳食・アレルギー・虫歯」その2

後期(10~11ヶ月)
3回食。
手づかみ食べOK。全部を手でグチャグチャと混ぜても、それを食べようとするならやらせる方がよい。
下に落としたり投げたりするようなら「ごちそうさま」してしまう。
下にレジャーシートなどを敷いておくと片付けも楽だしイライラも減る。
大人用のサロン前掛けを、子どもの胴に2~3周巻きつけておくと、こぼした水分も吸ってくれて洗濯も楽。

・中だるみの時期は必ずありますが、焦らない・無理じいしない。
※この進め方は中澤先生流です。

●たんぱく質とアレルギー、母乳の関連については諸説ある。
アメリカの若い医師たちは「関連は無い」という見解だが、中澤先生がお世話になっているアレルギー専門医は「ある」と感じている。
つまり医療者の考え方は様々なので、自分なりに納得する方針をみつけてください。

●フォローアップミルクは粉ミルクの代わりではない。あくまでの「食品」のひとつ。
1歳前なら粉ミルク、1歳すぎたら牛乳かフォローアップミルクでよいが、フォローアップは少し甘めにできているため、いざ牛乳に切り替えたいときに飲んでくれない事も。その場合は9:1で混ぜていき、だんだん牛乳の割合を多くしてみる。

●アレルギーは遺伝的なものが多い。
アレルギーの可能性が高くて人工乳を使う場合、低アレルギーミルクを使ってみる。(例:森永「E赤ちゃん」、アイクレオなど)

●アレルギーは発症したら「完治」はしない。「完かい」=普通の生活が出来るようになる事を目指す。

●予防のためにと勝手に食事除去はしないこと!ちゃんと調べ、医師が必要だと感じたら従う。乳児期に必要な栄養素がとれなくなる方が危険。


●虫歯について
・虫歯になりやすいのは歯と歯ぐきの間、歯と歯の間、歯の裏側のくぼみ。
・歯が生え始めたら、濡らしたガーゼを指に巻きつけ、1日1回寝る前に歯を拭いてやる。
・5本目が生えてきたら乳児用ハブラシに替える。
・上くちびると歯ぐきの境に「上唇上帯」というヒダがあるが、ここを強くこすると大変痛くて嫌がる。エンゼルタッチで優しく。
・歯の元は胎児期に作られている。乳歯は胎生4週、永久歯は胎生12週。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/45-e3015ee6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。