FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/28-34adcccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

9月21日「小児科医に聞いてみよう」その1

講師:久山登先生(くやま小児科医院)

全体的な内容は、ラクティナクラブ「お役立ち資料」上手な小児科のかかり方 をご覧下さい。(PCのみ)
以下は資料補足と講座内容です。

●小児科とは
病気の診察・対応のアドバイス・育児相談のほか、「発達を診る」という面もあり、実は医師が一番関心を持つ部分。
乳児検診はとても大事。親が大したことないと思うような事でも、医師には大切な情報である事も。
発達に関して気になる場合は、医師から園、学校、教育委員会、他の医療機関と連携をとってくれる。

<各病気の対処法は資料に>

●病気について
風邪(熱、咳)や胃腸炎(嘔吐、下痢)のような症状は病気の原因と戦うための免疫反応や排出反応。薬などで無理に止めない方がよい。(くやま小児科では、止めるための薬は余り出さない)
高熱で怖いのは3歳までならHib、肺炎球菌。昔の「高熱で頭がおかしくなる」と言う噂は、Hibや肺炎球菌による髄膜炎のせいが多く、現在では予防注射で防げる病気が多い。

冬に多いロタ・ウィルスも来年か再来年頃にはワクチンが入ってくる可能性がある。2ヶ月から接種可能の不活化ワクチン。

●頭部外傷
70~80cm以上の高さから硬い所(コンクリートの床など)に転落した場合は要注意。受診して確認してもらう方がよい。

●喘息
台風が来る頃になると悪くなる場合は多い。発作が出たときは(軽くても)翌日には一応、受診する。

●イオン飲料について
発熱、運動時とも医療機関としては特にすすめていない。
OS-1なら構わないが自分で作ることもできる。
湯冷まし1リットル+砂糖40g(大さじ4と1/2)+塩3g(小さじ1/2)
実際に作って飲んでみると分かるが、薄い甘さと塩味で飲みにくい。だが必要なバランスはその程度の味。
市販のものは甘すぎて、最近の肥満の主原因。飲料メーカー自身の調査でも「不適切な使われ方をしている」と報告している。

病気は初めの診断では確定しない事が多い。
風邪症状は色々な感染症で共通。
初期で見通しを立て、気をつけるポイントを知り時期を判断して再受診する。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/28-34adcccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。