Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/26-21c43ba4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

7月13日「断乳・卒乳」その1

テーマ「断乳・卒乳」
講師:中澤淳子助産師(なかざわ助産院)

断乳・卒乳については、ラクティナクラブ「お役立ち資料」卒乳・断乳 をご覧下さい。(PCのみ)
以下は講座内容です。

断乳:母からおっぱいをやめさせること。
卒乳:子が自然におっぱいから離れていくこと。

大きくなってからの方が話して理解させて断乳に臨めるのでおすすめ。
1週間など泣かせ続ければ取れるかもしれないが、悪いことをしていたわけでもないのに、そこまで泣かせるのは可哀想では?

●断乳の条件
・子どもがしっかり一人歩きできる
・食事が食べられる
・親子とも体調がいい
・大人の言う事が理解できる
・気候のよい春・秋がよい。
真夏(お盆)真冬(年末年始)は避ける。夏は脱水症状になりやすく、冬は風邪をひきがち。また、トラブルが起きても病院が休みなので。

●よくある質問

・母乳と虫歯:虫歯の一番の原因は食べ物のカス。これをしっかり取り除かないと虫歯になる。夜間授乳がある時期は寝る前の歯磨きをしっかりすること!中澤先生の所に通う人は厳しく言われているので、2~3歳まで夜間授乳があっても虫歯になる子は1人もいない。

・おっぱいばかりで食事をあまり食べない:1歳すぎたら欲しがるまま授乳→「(外なら)お部屋まで待ってから」、「このご飯を食べたら」おっぱいというように少しだけ我慢するスタンスへ。年齢がすすんだら回数・タイミングを決める。30分後に食事になるなら授乳せず待つ。

・職場復帰の予定です:自宅に居る間だけの授乳でも続けられる。入園後はとにかく病気をもらうので、おっぱいは残しておく。断乳するなら園の生活に慣れてからがよい。ママのおっぱいは10時、12時、15時に内圧抜き(搾乳とは違う)をするとよい。体が慣れればそれもだんだんいらなくなる。帰宅後は30分程度しっかり授乳すると子どもが落ち着き、家事などができる。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lactinaclub.blog35.fc2.com/tb.php/26-21c43ba4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。