Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月23日「離乳食&母乳育児」

地域交流館・会議室
参加者23組

講師はママスタッフでもある栄養士さん&助産師さん
(ラクティナスタッフには、実は専門職の方もいらっしゃいます)


参加者+講師で輪になって座り、順番に自己紹介をしながら悩みをお話し頂きました。
一通り済むと、それぞれの悩みを内容に合わせ、栄養士さんや助産師さんがお話ししました。


全体を通して・・・

<母乳育児に関して>
・月齢が高くなっても(離乳食をよく食べていても)授乳回数が減らない場合、おっぱいが「癖」になっている場合もある。減らしたいのかそのままでも構わないのかは、ママの気持ち次第。
減らしたい場合はおもちゃや遊びで気をそらしてみても構わない。
・その場合、ママが負担でなければ夜間はお茶やお水を取り入れても構わない。抱っこは「ママ=おっぱいの人」なので泣き止みにくいかも?

<離乳食について>
・離乳食開始時期は人ぞれぞれ。「食べたそうにしていたからあげた」から始めてよい。
・手づかみ食べはとても大切。口に運ぶ動きは、のちにスプーンやフォークで自分で食べる動きにつながる。床が汚れるのが嫌ならレジャーシートなどを敷いてやらせてあげるとよい。
・スポーツドリンク、乳酸菌飲料、野菜ジュース、果汁100%の飲み物は、一見体によさそうだが、糖分がとても多い。あげる時は注意して!

------------
ラクティナクラブは子育て中のママたちが後輩ママたちのお役に立てれば」という気持ちで、育児や家事、仕事をしながら活動している団体です。
予約不要・無料、参加者もスタッフもほぼ全員が子連れですので、お気軽にお越しください。(^^)
スポンサーサイト

6/23、7/8、9/3:講座記録

ブログが全然更新できてなくてすいません!!

テーマと参加人数の記録のために書いていた側面もあるので、それだけでも記載させて下さい。


5月13日「小児科のかかり方とホームケア」:講師・久山登氏(小児科医):参加者18組
6月23日「離乳食&母乳育児」:参加者18組
7月8日「小児科医にきいてみよう~予防接種について~」:講師・久山登氏:参加者7組
9月3日「断乳・卒乳」:講師・小谷博子氏(東京未来大学准教授・博士(医学)):参加者51組

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。