Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11日「おっぱいトラブル対処法」その2

・おっぱいマッサージは出が悪い時に行う。出過ぎるときは行わない。
・肩や胸の上(鎖骨まわり)が凝ると、おっぱいの出は悪くなる。

この後、自分でできるおっぱいマッサージ方法と肩周りのストレッチ法を教わりました。

***************


すいません!
この日は印西市社会教育委員会から見学があり、その対応のため内容を記録しきれませんでした。

現在、ラクティナクラブは市の社会教育団体の登録希望を出しています。
団体名だけを見ると、乳児の母親以外は参加できない印象を受けると言われてしまいましたが(涙)、この講座は乳児のお世話をする方ならどなたでも参加できますので、周りの方(父親、祖父母、保育・医療関係者など)にも是非、宣伝して下さいね。


次回は2月12日(水)10:30~「離乳食について」
地域交流館1号館2F 会議室1
講師は男児3人のママさん栄養士です。

堅苦しい講義形式ではなく、ざっくばらんな座談会形式の予定です。
予約不要、参加費無料。

この日も教育委員会の見学(審査の一部)があります。
活動する上でも、より地域の方たちから信頼してもらえるよう申請しています。
是非、みなさまお誘いあわせのうえお越しくださいね。
スポンサーサイト

12月11日「おっぱいトラブル対処法」その1

中央駅前地域交流館1号館・視聴覚室
講師:片見冨士子さん(アロマとハーブの店マミー・オーナー/助産師)

参加者22組(初参加13組)+片見先生=23組


当日の資料はそのうち「お役立ち資料」にUPしますので、しばらくお待ちください。

資料の補足です。

***************
・年末年始はトラブルが多い。助産師として病院勤務していた時代から漠然と感じていた。
・原因は普段の食生活とは違う、クリスマス&お正月の高カロリーな食事内容+ストレス。この2つが重なるとアトピーも出やすい気がしている。

・常温でサラサラしている油はトラブルになりにくい。オリーブ油、えごま油など。(えごま油は高価だが…)
・常温で固まる脂には注意。トラブルになりやすい。ラードなど。外食の揚げ物にはラードが使われている事が多いので注意。揚げ物なら自宅で作るほうが油を選べる。
・マヨネーズは意外と脂肪分が多いので使いすぎに注意。
・マーガリンは動脈硬化や生活習慣病の原因のひとつと言われている。アメリカでは既に使用が禁止されている。

---------
Q&Aより

Q1
3ヶ月。白斑ができた。ひっぱり飲みに心当たりがある。どうしたらよいか。
A1
咥え方が浅くなっていないかチェック自分から見て乳輪が隠れるくらいまでしっかり咥えさせる。
昔は針で突いて抜くこともあったが、細菌感染が心配なので、最近はしていない。

Q2
11ヶ月。離乳食がすすまないが、この月齢ではおっぱいに栄養がなくなってきていると聞いたことがあり心配。
A2
離乳食の進み方は個人差が大きい。1歳5ヶ月頃になって堰を切ったように食べ始めた子もいる。おっぱいの栄養は変わらないので安心してよい。

Q3
夜間授乳の間隔が空く。(6時間以上)
A3
おっぱいトラブルの原因になるのでママの体が心配。(搾乳すれば平気ですか?との問いに)起きて飲んでくれないときは搾乳すればトラブルは避けられると思う。
-------

12月1日ベビーマッサージinだんごまつり

11月30日&12月1日に「だんごまつり」=市民活動支援センターまつりが行われました。
ここに登録しているラクティナクラブとして、12月1日(日)にベビーマッサージ講座を行いました。

参加者5組。
パパも一緒の方が2組いらっしゃいました。

普段、お世話をしているママたちでさえ乳児と遊べといわれても、そうそう手数はありません。
パパならなおさら。

私(代表)が所属するタッチケア協会のベビーマッサージでは、全ての工程を順番通りにこなす必要はないと考えています。
時間も自由。
是非、「ふれあい」のひとつとして気軽に生活や遊びに取り入れて頂ければと考えています。
肩の力を抜いてふれあって楽しんで下さいね。


通常講座は今週半ばです。
11日(水)10:30~ 地域交流館1号館2階 視聴覚室
テーマ「おっぱいトラブル対処法」
講師は片見冨士子さん(アロマとハーブの店マミー オーナー)

マミーは千葉ニュータウン中央駅前アルカサール内にあります。
オーナーの片見さんは経験豊富な助産師さん。
年末年始のトラブルが多い時期、注意点や自分でのりきる術を覚えていって下さいね。
申込み不要・参加無料。
ほぼ全員が赤ちゃん連れですので、気軽にお越しください

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。