Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食・・・スタッフの体験談

毎年、年3回ほど離乳食をテーマにした講座を開催していますが
この回はいつにも増して、沢山の方がいらしてくださいます。
それだけ関心が高いということなんでしょうね。

スタッフも現役&先輩子育てママです。
今日は、スタッフからのコメントをご紹介しますね。

(あ)
離乳食はいつでも悩みのタネなんだとしみじみ思います。
中澤先生のお話は、離乳食の進め方だけでなく、
心構え…最初は食べなくても当たり前・あせらずゆっくりで大丈夫、
という事を強調してもらえるので心強いです。
もちろん、スタッフである私達先輩ママの
「うちも全然食べなかったわ~」も安心材料なんですよね。

(は)
がんばって作った離乳食程、全く食べてくれない・・・
何度悲しい思いをしてきたことか・・・(涙)
食育の大切さが叫ばれていますが、
栄養云々も大切だけれど、
食べることの楽しさをまずは一緒に、と思います。
向かい合って赤ちゃんだけにまず食事を、
としているかもしれませんが
ママも一緒に食べていると案外食べちゃうかもしれません。
(一生懸命)細かくしたものより、やわらかく火を通したスティック状の野菜の
方を好んだり、育児書の通りには行かないものだと痛感しました。
また、座談会のようなフリートークができるようになるといいですね。
「このレシピは大好きだったわよ~」
なんていう話が聞けるかもしれません。

LacLacナビVol.1では離乳食も時には
市販品のベビーフードでもいいんじゃない?と
無添加の商品を利用したスタッフの声を掲載しました。



スポンサーサイト

6月9日講座報告「離乳食・アレルギー・虫歯」

今回スタッフが少なく、運営を心配しましたが
参加していただいた皆様とスタッフのご協力のもと
無事に終えることができました。
ありがとうございました。

参加者:42組(印西25白井13)(うち妊婦5初参加15)+パパ1名+子ども42名+スタッフ4名子3名+中澤先生 計大人48名 子45名
今回も沢山の方々にお越しいただきました。

講師は助産師の中澤淳子先生です。

ラクティナクラブのホームページのお役立ち資料を基に
話を進めてくださいました。
資料はコチラ→★
ラクティナクラブホームページ(http://lactinaclub.web.fc2.com)

トップページ上部の「お役立ち資料」をクリック

「離乳食・アレルギー・虫歯について」をクリック

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。