Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/14講座報告「母乳育児と薬・予防接種」

5月14日の講座は本埜村にある「くやま小児科医院」の久山登先生の「母乳育児と薬・予防接種」でした。
当日は雨の中、多くの人がいらっしゃってくださいました。ありがとうございます。

IMG_1150.jpg


最初に小谷さんのお話。子ども(赤ちゃん)の頃はスキンシップ・コミュニケーションが大事。
久山先生の「子どもにとって大事なのは決断力:自分で決断できる力:小さい頃の教育は、大きくなってからの勉強のように目には見えないけれど大事なことが多い」というお話しも印象的でした。

IMG_1153.jpg

お薬の話で、漢方のお話がありました。
漢方薬は授乳中の方にも古くから使われてきましたので、授乳中の方にも比較的安全に投与することができます。
授乳中に使いにくい薬のひとつにメンタル系(産後うつなど)の物がありますが、漢方にも対応出来る物があるそうです。また西洋の薬でも使えるものもあり、近くでは日医大千葉北総病院が薬を飲みながら授乳を続けられるようサポートしてくれるようです。
最近の産後うつの治療は、親子関係(授乳)を崩さないように治療する方向にある(=授乳は続けながら治療をしたほうが良いということです。)
実は日本製の漢方は評価が高い。というお話しもありました。

講座内で紹介された医院は下記のものです。
(ちなみにLacLac子育てナビにも掲載されてます♪)
「露仙堂クリニック」
もともとが産婦人科のお医者さんなので、西洋・漢方の薬とも処方してくれるそう。
アキュア鍼灸院

授乳中の薬・妊婦さんの薬・小児の薬などは、基準が厳しいのでクリアするのが大変。安全性の調査を行えば使える薬が増えると予想されてはいるが、経過をみたり・・の手間や経費がかかる割りに服
用する人数が少なく、万一問題が起きた時を考えて敬遠されがちなようです。その為処方箋などに「安全性が確立されていません」との記述がされているものも多いそうです。

<産後うつについて>
産後はうつになりやすい傾向があります。本人の努力が足りないわけではなく、まずは無理をしない、周りに助けを求めることが必要です。男性(夫)の役割も大きい。しかし、実際の社会とのギャップもあり、社会的な問題もある。というお話もありました。

IMG_1156.jpg


<予防接種について>
任意接種のもの(麻疹・風疹・水痘・おたふくかぜ・・など)日本以外では打っている所が多く、世界的にみてもこれらの予防接種は打ったほうが良い。
水痘(みずぼうそう)は、成人になって帯状疱疹として発症する(弱った時・高齢になると多くなる)60歳すぎたら接種を勧められる。ということです。

<日本脳炎について>
現在は任意接種になっているが、接種している医療機関は少数。ワクチンが手に入りにくくなっているので、医療機関に確認が必要。現在新ワクチンがいつできるかは未定だそうです。

<予防接種の副反応に関して>
その時の健康状態はどの程度重要か?ということに関して、久山先生のところでは咳・鼻水くらいでは、免疫に関しては関係ないので予防接種は打っているそうです。
ただ、症状がその予防接種の副反応と似ている場合は接種を控える。ということです。(発熱などは
副反応で熱がでたのか紛らわしい)

<Hibワクチンについて>
Hibとはインフルエンザ菌b型の略で、インフルエンザウィルスが発見される前に間違ってインフルエンザの原因として名前がつけられた菌で、6種類の型があり、このうちのb型が重症感染をおこします。
Hibによる重症感染は「細菌性髄膜炎」5%が死亡。20%に後遺症が残る怖い感染症です。
あと「喉頭蓋炎」で死亡率が高く、髄膜炎より恐ろしい病気です。
Hibワクチンの今後の導入の見通しは、日本ではまだワクチンが販売されておらず、自費であっても受
けることができません。今年4月からフランスの会社からの輸入開始予定でしたが、遅れていて秋頃とも言われ不確定だそうです。

以上。
今回の講座の資料については、ラクティナクラブのサイト内「お役立ち資料集」の中の「母乳育児と薬・予防接種」に掲載しております。
興味のある方は是非ご覧下さい。

次回ラクティナクラブの講座は「離乳食・アレルギー・虫歯」になります。
毎回参加者が多く、皆さん興味のある内容が盛りだくさんです。どうぞお気軽にご参加くださいね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。