Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/20講座報告「ファミリーフェスタ・お産について話そう~母乳育児のスタート~」

4月20日の日曜日。
ファミリーフェスタ「お産について話そう・母乳育児のスタート」印西市駅前子育て支援センターで開催しました。参加してくださった方々、ありがとうございました。

妊婦さん・旦那さんを中心に、おばあちゃん世代の方、母子保健推進員の方などなど。
ほとんどが初参加の方で、皆さん熱心に聞いてくださいました。

的場助産師のお話

前半は的場助産師による出産の際のいろいろな情報。
妊娠後期にもっておくといいもので、新生児オムツ(破水対策)。
陣痛中にあるといいもの(飲み物はお茶などさっぱりしたもの・ホカロンなど)。
陣痛が始まってまだ時間があれば、お風呂に入って温まると陣痛が進みやすくなったりする。などなど。

その後、主宰者で育児工学者である小谷博子の共著「わたしが一番輝くとき~自然なお産にチャレンジ~」のDVDを見ました。
わたしが一番輝くとき~自然なお産にチャレンジ~

このDVDには、ある家族の自然なお産を産前・出産当日・産後と記録しています。
お産についてのリアルな情報が見られたのではないでしょうか?

20080420_02.jpg

その後、会陰切開や陣痛促進剤などについてのお話。
陣痛時のラクになる体制や、マッサージなどパパのフォローの仕方などを実演を交えてお話しました。

20080420_03.jpg

陣痛中の体制にはいろんなのがあります。

その後、帝王切開についてのお話
20080420_04.jpg

自然分娩のつもりでも、緊急帝王切開になることは多くあります。
事前に少しでも知識があると心の準備が大分違うのではないでしょうか。
麻酔について、切り方(タテ切り・横切り)について
二人目以降のVBAC(帝王切開後の自然分娩)は人それぞれの状況にもよるので慎重に。
なにより理解して欲しいのは、帝王切開も大変だということ。自然に産めなかったということで産後ブルーにもなりやすいです。周りの方の理解と支えが必要です。

後半は母乳・母乳育児について

ラクティナクラブの「お役立ち資料~みんなできるよ母乳育児~」も参考にしてください。
母乳の出る仕組み・母乳のメリット・WHOの母乳育児を成功させる10か条の話などをお話しました。

20080420_05.jpg

母乳育児のポイントの一つ。「赤ちゃんの飲ませ方」です。赤ちゃん人形を使っての具体的な実演を行いました。
20080420_06.jpg

帝王切開後の授乳の時などに、このように寝た状態での母乳のあげ方もあります。

最後にスタッフそれぞれの話。
出産前に知っておいた方が良かった話。出産に向けて知っておいて欲しいことなどをお話しました。
20080420_07.jpg

ここでしか聞けない先輩ママ達の話です。
これから出産される人の参考になれば幸いです。

お休み中にもかかわらず、沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

次回のテーマは「母乳育児と薬」 くやま小児科医院の久山登先生にお話していただく予定です。
次回はいままで通り、東京電機大学 ハイテクリサーチ棟2階 会議室で行います。
多くの方のご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。