Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年3月12日講座報告:テーマ「離乳食・虫歯・アレルギーについて」

今回のテーマは「離乳食・虫歯・アレルギーについて」でした。
毎回参加人数も多く、関心&心配の高さを感じられます。
今回は会場に入るの?と心配するほどのたくさんの方がいらっしゃいました。(約70組)
グループトークはお休みでした。

3月12日講座:その1


助産師の中澤先生から資料に沿って、離乳食の進め方のお話などありました。
ラクティナクラブのサイト「お役立ち資料集」の中にある「離乳食・虫歯・アレルギーについて」
を参考にしてください。
ラクティナクラブ:離乳食・虫歯・アレルギーについて

離乳食は「おっぱいから離れる」ではなく、「補完食(おっぱいを補う食事)」であって、かむ練習・食事へ移行するための期間は1年ある。と思って焦らずに進めましょう。
特に「たんぱく質」の摂取を早く開始すると、アレルギーの発現を促す可能性があるので慎重に。

アレルギーについて:アナフィラキシーは食後20~30分、じんましん等は食後24~48時間までに現れるので、新しい食材は続けてあげないように注意しましょう。(原因がわからなくなるので)
講座内では、アレルギーがでた場合の相談先の病院をいくつか紹介しました。
ステロイドについては、使い分けが大事。
ひどい場合は使用してしっかり治したほうがいい場合もあるので、信頼できるお医者さんに相談を。

虫歯について:小さい時から口の中のお手入れを(口の中に入れる事に対しての慣れも大事)。
夜間授乳は虫歯の原因にはならない。と言われているが、食べ物のカスが残っていると確実に虫歯の原因にもなるし、飲ませ方、生活習慣などによって影響もある場合もあるので、母乳を飲ませていれば絶対虫歯にならない。というわけでもありません。
それでも母乳をつづけるメリットは虫歯になるリスクよりも多いということです。だらだらと食べさせない。歯磨きはしっかりと。

3月12日講座:その2


離乳食についてもそうですが、今回はアレルギーなどに関しての質問も多く聞かれました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

来月は4月20日(日)
ファミリーフェスタ:お産について話そう・母乳育児のスタートになります。
ファミリーフェスタはご主人や祖父母。育児に興味のある方ならどなたでも参加可能です。
日曜日に開催しますので、お仕事をされてる方も是非ご参加ください。

妊娠中から知っておきたい、母乳育児のお話。
その他、母親学級では聞くことのできないお話も盛りだくさん!
妊婦さん大歓迎です♪ 是非この機会にいらしてくださいね。

講座開催場所はいつもの東京電機大学ではなく、
「印西市中央駅前子育て支援センター」になります。お間違えないようにしてください。

それではまた来月お目にかかれるのを楽しみにしております。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。