Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年1月9日講座報告「産後のきがかり」

新年あけましておめでとうございます!
活動日記も途切れ途切れ・・・申し訳ありません。

年明け最初の1月9日(水)の講座は、テーマ「産後のきがかり~ママの体・赤ちゃんの生活リズム~」でした。
講師は育児工学者でラクティナクラブの主宰者でもある小谷博子さんです。

2008年1月講座01


今回は妊婦さんの参加も多く、参加者の半数以上を占めていました。ありがとうございます。

2008年1月講座02


妊婦さんも多かったので、産前のお話から・・。
育児雑誌について、全国的な産科医不足のお話。母乳育児について、などをお話しました。
母乳育児については、「母乳育児の成功の秘密は出産による!」といっても過言ではない。母乳は産んだら出るものではない・・等々出席者の体験談も踏まえながらのお話もありました。

産科医の中には母乳育児に対して、まだまだ勉強不足の人もいる。ただ、最近は母親のほうが勉強していて、母乳育児率は確実にあがっているものと思われます。
母乳育児についてはラクティナのサイトにも資料がありますので参考にしてください。

ラクティナクラブ:お役立ち資料集「みんなできるよ!母乳育児」
同じく「おっぱいお願いカード」

立会い出産について。旦那様が立ち会うと、セックスレスになる。という心配は無用です!おっぱいをあげている間は満たされている為、性欲もあまり無いのが普通です。
一般的には母乳をあげていると、6ヶ月は避妊効果があると言われていますが、個人差も大きく、生理がくる前に排卵はくるので、その為生理がこないまま妊娠する可能性もあります。家族計画は計画的に。

産後のぬけ毛、腰痛について。腰痛は妊娠すると骨盤が開くので座り方など姿勢が悪いと内臓が落ちてきます。ウェストニッパーは×。お産の直後に無理をすると10年~20年後に弊害がでてくるので夫をはじめ周囲の協力を。その為にも産前から夫になるべくたくさん関わってもらうのがポイントです。産後の夫のかかわりが10年後の離婚率に影響があるといっても過言ではない。というお話もありました。

2008年1月講座03


骨盤体操も助産師:的場さんの指導で実演もありました。
フラダンスのように腰を回すのがポイント。
骨盤のしめ方の実演もありました。さらし(約240センチくらいを二つ折)にして恥骨あたりの下のほうをギュッとしめる。トコちゃんベルトという市販のものもあります。

その後グループトークを行いました。お産グループと離乳食グループに分かれて、いろいろなお話をしていました。妊婦さんには助産師によるおっぱい診断もありました。
2008年1月講座04


離乳食グループも多くのママ達が集まりました。いつの時期でも離乳食は永遠のテーマです。
離乳食の悩みとしては、「食べ過ぎ(飲みすぎ)るけど肥満にならない?」「食べなくて小柄なので心配」「離乳食をあげるタイミング(時間帯)」「作るのが大変」というのが中心でした。

次回は2月13日(水)テーマは「ワーキングマザーの母乳育児~断乳・卒乳」です。
まだまだ寒い日が続きます。お体には気をつけて、よろしかったらご参加くださいね。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。