Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


ラクティナクラブが創設され、10年がたちました。

元々は育児工学者の小谷博子先生(現・東京みらい大学准教授)が地域のママ達の「本当は母乳で育てたかったのに出来なかった」という涙ぐみながらの発言を聞き、当時勤務されていた東京電機大学の会議室で始められました。

そして私も含めた参加者が会場セッティングや受付のスタッフとなり、講師も小谷先生だけでなく、当時小室で母乳相談専門助産院をされていた中澤先生や、本埜の小児科医・久山先生も加わり、母乳育児だけでなく乳児の親御さんが不安になる事柄を情報提供という形でサポートできるよう、完全ボランティアで活動してきました。

のちに小谷先生は本業が忙しくなり、活動はママスタッフ達が引き継ぎましたが、昨年は中澤先生が病気療養のためラクティナクラブを去られた事から、再び小谷先生が講師として年2回、来て下さる事になりました。


2月12日は離乳食講座です。
3月はまだ場所が取れていませんが(2ヶ月前しか予約できません)前半に小谷先生を迎え、「ワーキングマザーの母乳育児」というテーマで行います。
仕事復帰=断乳とは限りません。
細く長く、母乳を続けながら仕事をするコツを聞いてみませんか?

日にちが確定しましたらネットなどでお知らせいたします。

仕事復帰をする予定が無い方でも、参考に聞いておくと子どもから離れる際のヒントになるかもしれません。
みなさまのご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

次回から会場が変わります!

いつもラクティナクラブをご愛顧くださいましてありがとうございます。

このラクティナクラブを主宰しております
育児工学者 博士 小谷博子の研究活動の異動に伴い
今まで開催しておりました東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスでの
講座開催は一旦終了となります。

これまで、ご協力いただいた東京電機大学の関係者の皆様
どうもありがとうございました。
ご迷惑をお掛けしましたこと、
そして温かく、見守ってくださいましたこと
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ラクティナクラブができて8年目になります!
更なるパワーアップを込めて
皆様ご協力とご声援をいただき、スタッフ一同頑張って参ります。

5月より新会場となりますが
不慣れな点等ご不便をお掛けしてしまうかもしれませんが
何かありましたら、お声をいただければと思っております。

次回は
4月18日(日)10:30~12:30(受付 10:15~)
会場:印西市立中央駅前子育て支援センター(中央駅前センター内)
ファミリーフェスタ「お産について話そう、母乳育児のスタート」


参加費無料・事前申し込み不要
印西市以外の方も参加できます。
プレママ・パパ・じいじばあば、育児に興味のある方ならどなたでも参加可能です。

どうぞよろしくお願いいたします。



よいお年をお迎えください

今年もあと数時間で終わります・・・
皆さまは今年どんな年でしたでしょうか?
来年はどんな年にしたいですか?

子育て中は、慌しく時間が過ぎていってしまいますよね・・・
(あれ?私だけでしょうか???)

ラクティナクラブに参加いただいた皆様、応援してくださっている皆様
スタッフの皆さん、
どうぞ良いお年をお迎えください。

元気な笑顔で1月の講座でお会いできるのを楽しみにしています♪

ご存知ですか?モバイルサイト

QR_Code.jpg

ご存知ですか?

ラクティナクラブの活動ブログが携帯電話からも見ることができますよ
↑のQRコードを読み取ってGO!してくださいね。
PCが開けない時も、携帯から気になるあの記事を読むことができます。
(機種により、一部ご覧いただくことができない場合がございます。)

直接入力の場合はhttp://lactinaclub.blog35.fc2.com/?m


Appendix

プロフィール

ラクティナクラブ

Author:ラクティナクラブ
ラクティナクラブは、妊婦さんや子育て中のママと赤ちゃんを対象に母乳で楽しく子育てしていく方法を学ぶところです。
参加費は無料!母乳に限らず、育児に関してのいろいろな講座をしていますので、お気軽にご参加くださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。